「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年4月3日火曜日

山椒(サンショウ)の花が咲いている。 The flowers of Japanese pepper broom.

庭のサンショウの花が咲いている。
あと2,3日経ったら新葉を摘んですり鉢に容れてすりこ木でゴリゴリ擦ってから味噌と砂糖を適当に入れて山椒味噌を作るんだ!
高卒までぼくは北海道釧路で暮らしたので、サンショウなる木も、山椒味噌なるものを知らなかった。ただ、「山椒は小粒でもピリリと辛い」と云う諺は知っていた。
しかし、七味唐辛子に入っていることは親に教えてもらったものの砕かれており、どれが山椒の実を砕いたものか判然としなかった。
大学1年の時に、奥湯河原のサルを追うようになって、亡くなった先輩のMさんから、「この実を噛んでごらん!」っと云われて初めてサンショウとその果実を知った。
以来、ぼくも同じようにして学生たちにサンショウの実を味わってもらっている。

我家の庭は狭いのに、サンショウの実生苗が2、3年に一回は出てくる。ヒヨドリなどの鳥が糞として排泄したものだ。

0 件のコメント: