「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年2月2日金曜日

散歩ルート  The routine walking route

今日は、久しぶりに丹沢へ行こうと思っていたが、昨夜、連れ合いに止められた。雪が降るので例えチェーンを付けてもスリップ事故があるので、止めた方が良いと云う。
確かに、そうだ。が、今朝5時に外を見ると雨だ。7時頃雪が舞ったが、後は雨だ。
11時には雨も止んだ。
昼過ぎ散歩に出た。寒いので指先まである手袋をつけてカメラとGPS、携帯、お金を持って出た。江の島線の踏切を歩き、藤沢・町田街道の歩道橋を渡り、先日、タイワンリスがいた林を抜け、境川沿いのサイクリングロードに着き、すぐ遊水地を回周する歩道を歩く。下のビオトープの写真は下のルート地図の〇の所から撮ったものだ。
遊水地のビオトープ 左上の建物は情報センター
ここから見えるのは少年野球場
情報センターの向こう側にサッカー場やテニス場がある

今日は、流石にウォーキングしている人は3人に会っただけ、もちろんサッカー、野球、テニスをしている者は誰もいなかった。
全行程6.7キロを1時間45分で歩く。
このルートに3ヶ所に公衆トイレがあるので安心?して歩ける。
それにしても、寒かったが、庭の水蓮鉢の水は凍っていない。
ぼくがここに引っ越して来た時は、友人のMからプレゼントされた火鉢に水を溜めていたら、凍って火鉢が割れた。外にはゼラニュームは出しておけなかった。今は庭植えだ。
洋ラン類は部屋の中のフレームに容れて冬越しさせた。今は部屋に取り込んだままだ。
寒いとは云っても地球の温暖化は着実に進んでいる。
いつもの散歩ルート6.7キロ △:情報センター

0 件のコメント: