「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年1月22日月曜日

友人が蕗の薹を持って来てくれた  My friend brought me Fuki shoots.

友人が家で採れたというフキノトウPetasites japonicusを持ってきてくれた。
この、冷たいミゾレの時に持ってきてくれて感激だ!
彼の家は金沢文庫の南に面した斜面にあり、広い敷地なのでたくさんフキノトウが出るようだ。
持って来てくれたフキノトウ
これだけのフキノトウを採るには1時間半くらい掛っただろう。もっとかな?
釧路で見るエゾブキ(アキタブキ)のフキノトウのように大きなものが随分ある。
ありがたい。
フキノトウは大好きだ!天婦羅はもちろんの事、酢味噌和えが大好きだ。蕗味噌にしてもご飯が進む。あー、また太りそうだ。
フキノトウを持って来てくれた友人から、「太ったね!」と云われた。少し、ダイエットしなければならないかな?正月からモチを随分食べているから、そのせいかな?
連れ合いが洗ったフキノウトウ
フキノトウを洗ったら73個もあったようだ。ぼくは、出来るだけ苦みの効いたものが好きなので、1個ずつ水気を拭いて6個ずつ袋に容れて冷凍した。こうすると、半年は使える。今夕は天婦羅や酢味噌和えを肴にウィスキーだ!

0 件のコメント: