「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年1月29日月曜日

島の砂浜に動物の足跡  Mammal foot print on the sandy beach in Manabe island.

28日の朝食後、笠岡行きの船が11時に出るというので、それまで海岸を散歩した。
ジョウビタキが飛び回っている。
ジョウビタキの背中

この真鍋島のヒト以外の哺乳類は、イヌやネコとさらにイタチと最近渡ってきたイノシシがいるらしい。早朝に「山の神」まで散歩した時に、イノシシを捕るための檻が山稜の少し平坦なところに仕掛けられ、
餌としてフスマの粉が撒かれていた。
イノシシ捕獲用の落とし戸の檻

ん?砂浜に足跡だある。これはイヌの足跡だ!小型犬ではなく中型犬だ。 
爪の跡がはっきりあるイヌの足跡

ん?これもイヌ?イヤこれは爪の跡が無いのでネコだ!
爪跡がないネコの足跡

すぐ、砂浜が途絶えて岩場になったので、戻ることにする。 

この島の南にある砂浜には三虎という宿が一つあるだけだ。島の中心は山稜を越えた北側にある本浦だ。早朝、山の神まで歩いた時、帰路2メートルを超えるカヤバで道を失い。本浦に下りた。
桟橋の正面が泊まった本館
船が出る11時までは1時間あるので、山稜まで登る。5,6分だ!
エンジン音が聞こえてきたので、北の海を見ると本浦港に船が近づいている。
海の向こうは岡山県、しかし、見えるのは北木島だ!
小雨が降ってきたので、戻ることにする。この雨が雪になる。
本浦から城跡・山の神の山稜にある地蔵菩薩。
三虎と本浦を結ぶ峠でもあるので、道祖神でもあるのかな?

0 件のコメント: