「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年11月28日火曜日

テンは何を食べた? What kind of parts of flower did marten eat?

唐沢キャンプ場宿泊実習のキャンプ場からの帰路:黒岩から唐沢林道に上がって物見隧道を通って上煤ケ谷を下ってきた。
物見隧道と唐沢林道のゲートの中間辺りの沢側路肩にあった下の糞⑥と糞⑦をテン糞を思って拾ってきた。今回の実習のルートでテン糞は9個見つけて拾ってきたが、この2個だけが水洗いすると0.5ミリメッシュの茶漉しに何も残らずに消え去ってしまった。

洗うと先ず黄土色の水になり、粘土状の直径5,6ミリの塊となり、その塊さえも黄土色の水となってメッシュから消え去ってしまった。

鳥糞かも知れないと思い、鳥の専門家のT.Mさんに聞いたところ、鳥糞なら白い尿酸が必ず付くが糞⑥も糞⑦もその白い尿酸が見当たらないので、鳥糞とは考えられないと返事をもらった。

T.Mさんの返事から、「そうか!これはやはりテン糞」なんだと思い直した。それは、テンやハクビシンがツバキの「花芯食い」をした場合、水洗いすると同じような黄土色の水になるからである。しかし、「花芯食い」だと解かるのは、雄蕊の葯や花糸がそのまま出てくるからです。
糞⑥

糞⑦
しかし、糞⑥と糞⑦ではまったく雄蕊の痕跡も見つからないで、糞塊の全てが水洗いで0.5ミリメッシュから流れてしまったので、「花芯食い」とは思わなかったのかもしれない。
以前にも、このようなテン糞を洗ったら何も残らなかったことがあった。

ツバキの「花芯食い」なら葯や花糸の雄蕊が水洗いで茶漉しに残差として残るが、他の花の「花芯食い」では葯や花糸が残らないか、あるいは葯だけを食べたことによるのだろうか?いずれにしても、鳥糞なら尿酸の白い塊が糞に着くがこれらには着いていないので、テン糞で間違いは無いだろう。しかも、テンは花芯の葯だけを食べたものと思われる。

でも、そんな事があるだろうか?今の時季の花と言えばサザンカだが、、、、、、。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

おはようございます。

普通の大きな柿の熟柿の皮を避けて食べたらどうなるのでしょう?

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ

おはようございます!
普通のカキの熟した果肉だけを食べたら?糞の色はどうなるのだろう?
しかし、熟したカキを果皮ばかりでなく種子も避けて食べるような食べ方をするだろうか?
サルなら、頬袋に一旦食べた物を容れておくので、種子などの固い物を口からポロポロ吐き出しながら飲み込むが、テンはそのような食べ方ができるかどうか?

もし、テンが熟したカキの果肉だけを食べたら、、、どんな糞になるのだろうか?
知りたいですね!