「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年11月29日水曜日

芋掘り再び! Digging the sweet potatoes, again!

先日、藤沢市の菖蒲沢の畑でサツマイモ掘りをしたが、26日の日曜日に今度は横浜市下飯田の畑でサツマイモを掘ることになった。知人N.Kさんの畑だ。
10時に畑で待ち合わせて、下の写真の二畝のサツマイモも掘り出した。ここもアカネズミに地上付近の芋から地中の芋まで齧られており、アカネズミのトンネルがあった。しかし、アカネズミは出てこなかった。
サツマイモの地上部が霜で枯れてきている。
この畑は市営地下鉄の下飯田駅のすぐ近くで、区画整理によって来年当たりからもう畑は作れなくなるようだ。
登山靴を履き、山用雨具のズボンを履き、両手には軍手をつけて、先ず、地上部の茎や葉を取り除く。それから、ぼくは両膝を地面に着いて両手を使ってサツマイモを掘り出す。両膝をつくことで腰を曲げないで済むのでぼくにとってはこのスタイルが芋掘りのスタイルだ。ジャガイモは既に数か月前に終えている。サツマイモが終わったので、残るはサトイモだ。
今日のぼくのお昼は圧力鍋で菖蒲沢の畑で掘り越した安穏芋をイカの塩辛をのせて食べた。ぼくは、ジャガイモ、サツマイモ、サトイモやカボチャ、トウモロコシをお昼に食べるのが好きだ!

0 件のコメント: