「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年10月19日木曜日

美味しいキノコたくさん見つけた! We found a lot of the tasty mushromms.

雨続きで寒い日が続いていた。今日も朝から雨だ。昨日の午前中は青空が見える日だった。塩水林道から円山木ノ頭の尾根に入る。弁天杉に寄り、そのまま山の仕事道の経路を歩いていたら、尾根を踏み外してしまい、戻って尾根にでる。弁天杉から1時間くらい歩いて、アカモミタケLactarius laeticolorを見つける。ここにも、あそこにもと点在している。もちろん、ぼくはこのキノコが好きなので採る。
枯れ木や枯れ葉を持ち上げて出てくるアカモミタケ
 雨が続いた後なので、こんなにもでているんだ。Mさんも採ってぼくに渡してくれる。キノコは石づきに着いている泥を採った時に取り除いておかないと持ち帰ってからが、洗うのに大変だっと言いながら採る。Mさんにも持ち帰るように勧める。しかし、彼は家族の者が山取りのキノコは気持ち悪がるので辞める。ぼくは味噌汁にして大根下ろしか大根の千切りを一緒に容れるととても旨いし、出汁がとても良いので連れ合いも大好きだ!と話しても、、、、。
木漏れ日の中のアカモミタケ
円山木ノ頭に着く20分前に倒木にスギヒラタケPleurocybella porrigensだ!これも、味噌汁に容れて食べたものだ。しかし、十数年前にこのキノコを食べて死んだ人が出てからはもう食べなくなってしまった。何だか道路落ちている100円玉をみすみす拾わないような気持ちだ。しかし、ちょっと齧るくらいはもちろん大丈夫。
倒木から出ているスギヒラタケ
アカモミタケは今朝30分くらいかけて泥や枯れ葉を柔らかい歯ブラシで水を流しながら洗い落とした。もちろん、今朝の味噌汁の実は採ってきたアカモミタケと大根の千切りだ。連れ合いと二人でまるでキノコ汁のような味噌汁を食べた。10時を回ってから期日前投票に行ってきた。何と、通常の投票日より込み合っているのには驚いた。

0 件のコメント: