「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年10月16日月曜日

雨の中の林道歩き The forest road walking in the rain.

昨日も冷たい雨が朝から降っていた。ぼくはいつものように早起きして、防寒用にセーターを着こみ、さらにマフラーを首に巻き、オーバーを着て、地下鉄に乗った。関内から傘を差して赤レンガ倉庫を目指して歩いた。
横浜赤レンガ倉庫で行われていたドイツ・ミュンヘンのビール祭りオクトーバーフェストに行ったのだ。入場券を300円で買い、20年前にタンザニアで知り合った海外青年協力隊の女性3人に会った。座る席を確保し、昼前から夜の8時過ぎまで彼女らと飲み続けた。ビールやソーセージは旨かったが、ぼくが期待していた肝腎のムール貝は味も落ちるし、冷たく、貝が残る有様だった。
会場は寒さを吹き飛ばすような賑やかさだ。座れないで天幕の中にも入れないで外で傘を差しながらビールを飲んでいる人たちも大勢いた。飲んで騒ぐので、周りの人たちとも仲良くなり、食べ物やビールのやり取りをした。

さて、一昨日の丹沢実習の続きである。
アズマヤマアザミかな?

シラネセンキュウ

花にピントが合っていないセキヤノアキチョウジ

シオン属シロヨメナ

斜面につけられたイノシシの通り道

ハダカホウズミ

コクサギの実

ママコノシリヌグイ

タラノキの果実

カナムグラの枯れた花穂

ボタンズルの実

学生たち

ガマズミだ!

カーブミラーのサルの前足跡

オオイタドリの花穂

古いサル糞

アンモナイト状の種子を持つアオツヅラフジ、3枚撮ったがどれもピントハズレ。

11:02 ちょっと雨が上がった。高畑山方面を見上げる

河原を見下ろす

チドリノキ、これもピントが合ってない。

ウマオイ

トンネル内で集合写真

テン糞だ!アケビの種子が入っている。
水洗いしてもアケビの種子だけだった。

帰路、「みやがせミーヤ館」(元、宮ケ瀬ビジターセンター)に寄る。

0 件のコメント: