「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年10月5日木曜日

テン糞4個を見つけて満足 Finding 4 scats of martens satisfied me.

10月2日の続き:大沢分岐から梅ノ木尾根を通って、日向山、見城山、広沢寺温泉駐車場まで
大沢分岐からの梅ノ木尾根は3、4メートルの細尾根があり、ちょっとだけアルペン的な雰囲気を楽しめる。そこのザリザリした岩場に小さなアキノキリンソウがあった。
9:58 アキノキリンソウだ!今回のルートではアキノキリンソウはこの一株だけだった。 
10:01 スギの皮の巣材の量が少ないからムササビではなくモモンガ?
10:26 道標
 美味しそうなキノコを見つけた。が、同定できない。このキノコの名前は?毒キノコでは無いことが判るが、傘の一部は食べてみたが、キノコの味がするだけ!1日置いたら、傘のヒダの部分が胞子で白色から黒褐色に変色した。傘の色も白から褐色になった。
 10:36 落ち葉の中にキノコをみつける
傘の下のヒダを覆うツバがある。ハラタケ科のキノコ?。
このキノコ調べきれなかった。食べられると思って5個持ってきた。
胞子紋は褐色だ!
今年の東丹沢の林道にも尾根道にもドングリがたくさん転がっていて、林道では気の毒にもビシ、ビシと底の硬い登山靴で踏み潰しながら歩かざるを得ない。
10:44 今年はシラカシ、コナラ、ミズナラのドングリが多いかな!
 10:58 弁天の森キャンプ場へ行く三差路
ようやく、テン糞を見つけた。これほどテン糞を見つけてうれしく思ったことは無いほどだ。今回は、尾根道にも落ち葉が多いので糞は見つけられないと思いながら歩いていた。
11:06 テン糞①
ちょっと下ってまたテン糞だ!雨に洗われて古くなっているがゲットだ!
11:10 スギの切り株のテン糞②だ!
11:21 弁天の森キャンプ場と日向薬師・坊中、日向山への十字路の鞍部だ!
11:33 新鮮なテン糞③
11:40 日向山山頂だ!
11:49 テン糞④
12:06 見城山頂
見城山頂を2,3分下った所に、横浜・新宿などが一望できる見晴らしの良いところで休憩する。買ってきたソーセージとオニギリを15分くらいかけてゆっくり食べる。携帯のアンテナが立っているので、連れ合いにもうすぐ帰ると下界を撮って連れ合いに送ると、「見晴らしが良いね。曇りなのが残念!」とすぐレスが来た。
12:55 この道標からは最後はなだらかな斜面を下るだけだ。
13:02 このシカ柵のゲートを開いてすぐだ!
13:06、厚木市の広沢寺温泉駐車場に着く。駐車場に入った左手に流し場があるので、そこで手と顔を洗い、水も飲む。トイレに行くとここでも山ノ神隧道手前のトイレ破壊についての張り紙があった。歩いた全行程は13.3キロであった。4個のテン糞を見つけて満足だ。今の時季のテンたちは何を食べているかな?

0 件のコメント: