「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年9月9日土曜日

新しいパソコンを買う Bought a new PC!

今朝、EpsonDirectからの新しいデスクトップが届いた。
今年4月以降、騙しだまし使っていたパソコンを電話での修理でリカバリーしたのだが、それが二日も持たなかった。リカバリー前と同じように途中で、フリーズしたり、シャットダウンしたり、新しいファイルに更新中と出たり、ただメールの見て返信するだけにしか使えなかった。

古い本体と汚れたキーボードは引き取ってもらった。ディスプレイは以前のものだ。officeのソフトやプリンターや必要なソフトをぶち込み、ようやく終わった。疲れた。

で、何故か、タンガニーカ湖湖畔に住んでいた時のことを思い出した。
ラップトップのパソコンを屋根上のソーラパネルの発電で使っていたのだ。
もちろん、ネットはできない環境だった。と言うよりも当時はまだWindowsがなく、MSDOSの世界であった。当時、ハードディスクが1メガで1万円だったと記憶している。アフリカに持っていくPCに10メガのHDを挿入してもらたのだった。
古いPCやHDやフロッピーディスクなど無用の長物となってしまった。
それでも、20年前にアフリカに持っていった物は記念として持っている。
上の写真はタンガニーカ湖畔のかっての我が家だ。1998年8月にTBSラジオの特別企画番組のSavetheGreatApesでアルーシャから飛んだ飛行機の上から撮る。
そう、明日、SavetheGreatApesで京都大総長の山極寿一さんの講演が午後2時から赤坂サカス横の赤坂ギャラリーである。

買い換えて良かった。馴れた二つのディスプレーを1と2で使い気持ち良い。
この新しい機種には6年間もの保証修理をつけた。これで、気持ちの上でも安心だ!
これが使えなくなったらもうデスクトップは必要ないだろう。

それにしても今年の夏は天候不順だ。丹沢へ行こうと思っても雨模様とでる。
それと、ヒルの事を考えて何となく行きそびれてもう9月になってしまった。
専門学校の前期の試験の採点も昨日で終わった。
来週は、少々雨模様でも出かけることにしよう。

0 件のコメント: