「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年8月16日水曜日

シカの轢死! The Sika deer's road kill!

昨日は、4時に起きて雌阿寒岳に行く予定だった。が、妹に「5時になるよ!」と起こされてしまった。 
家を出たのが5時半くらい、コンビニでスポーツ飲料や昼食を買い、国道240号線の別名まりも国道を平均80キロで車を走らす。
予報では曇りで雨模様ではないので帰るまでに雌阿寒岳に登るにはこの日しかないだろうという思いで曇り空の中を走る。いつもなら前面に阿寒の山々が見えるのだが、前方にはまりも国道とさらに前を走る石油タンクのトラックが遠くに見えるだけ。
ん?死体だ!シカが轢かれて対向車線の道路脇に横たわっている。すぐ、車を左に寄せ、ハザードランプをつけて、カメラを持って車からでる。死体までは30メートルくらい離れている。
近づいて見るとメスジカだ。足を持つと重い。
 後ろ足2本を持ってこのシカがこれ以上車に轢かれないように路肩から側溝の方へ移す、次に前足を持って行う。ぼくが写真を撮ったり、この作業をしている間、飛ばしている車が横を走り去る。
車に戻ると車内はケモノ臭さが立ち込める。ぼくは一旦車から出て、路肩の昨日までの雨に濡れた草で手を洗う。後ろを見ると、カラスが3、4羽集まっている。カラスに食べられるんだ。さぁー、出発だ!

野中温泉の駐車場に車を置き、そこから山頂を目指し、オンネトーに下山する。それらは、湿原の自然とともに次回に!

0 件のコメント: