「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年8月21日月曜日

新釧路川土手の糞ーミンク糞からたくさんの骨 The scats on the river side of River Sinkushiro-.a lot of bones and tooth from the mink's scats.

8月12日に新釧路川の土手で拾ってきた糞を洗った。ミンク糞①とキツネ糞からは甲虫の胸部や腹部の外骨格や固い外翅や薄い内翅、さらに砕かれた脚などがでてきた。綺麗な緑色や青色に光る外羽や脚も混じっていた。
ミンク糞②は殆んど毛玉状態であったが、洗った残渣を鉢受けにあけて水を少し加えて少しの毛をピンセットで摘まんで静かに揺らして毛に絡まっている骨や歯を鉢受けの底に落とし、毛を取り除くことを繰り返す。そうやって鉢受けの底に溜まった骨や歯をピンセットで拾い上げた。タイリクヤチネズミと思われる切歯や臼歯や多数の骨とさらにトガリネズミの下顎や歯や骨などが出てきた。ヤチネズミやトガリネズミを食べていることから、キタキツネの糞かもしれない。

ミンク糞①
甲虫外翅・内翅・外骨格・脚 

ミンク or キタキツネ糞②
トガリネズミの頬歯とヤチネズミの上下切歯と臼歯と多数の骨片と多数の毛
ミンク糞②から出てきた骨や歯
中央部にヤチネズミ特有の臼歯や上顎切歯があり、左上部に肩甲骨、寛骨、大腿骨、上腕骨骨頭、脛骨、尺骨、また、右下にトガリネズミの下顎がある。左中部の頭骨片はヤチネズミかトガリネズミのものかは区別できない。しかし、恐らくヤチネズミのものだろうと思っている。トガリネズミの骨は非常にもろく固い下顎や上顎の歯の部分だけが残ったと思っている。

トガリネズミの下顎や上顎の一部
これから、オオアシトガリネズミかトガリネズミか同定しようと思ったが、しっかりした標本が無いので難しい。

キツネ糞
甲虫外翅・内翅・外骨格・脚

0 件のコメント: