「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年8月19日土曜日

この花教えて! Tell me this flower's name or family name?

釧路湿原で撮ったこの花が気になっている。バラ科シモツケソウ属でもないし、ユキノシタ科のチダケサシ属でもないし、やはり、バラ科を調べている。葉の羽状複葉だからすぐ判ると思っていた。草本ではなくて木本のようにも見える。ナナカマドは羽状複葉だが、、、。アワブキの花に似ていないこともない。でも葉が全くちがう。
やまぼうしさんやk-ta隊員なら、ルーペで花を観察するだろうが、ぼくは全体の草姿だけで判断し、調べようとする。
お手上げです。どなたか教えて下さい。


2 件のコメント:

k-ta隊員 さんのコメント...


調べました。ホザキナナカマド(バラ科木本)のようです。図鑑によると分布は北海道、本州(下北半島)ですからやはり
そちらのほうの植物ですね。こちらでは見られません。あ、それと北海道にはエゾゴゼンタチバナがあります。これまで
アップされていたのはゴゼンタチバナのようですが、葉のつき方が違います。花を見れば違いがわかりやすいですが、もう実の
時期ですね。
なんだか日本中お天気がすっきりしない夏です。冷害が心配ですが、とにかく晴れてほしいですね。

fukuda, fumio さんのコメント...

ありがとう!
平凡社「日本の野生植物」木本1で確かめました。ぼくもその付近までページをめくっていたのですが、到達できなかった。流石にk-ta隊員です。脱帽!
ゴゼンタチバナにはエゾがつくんですか!ありゃー!これも図鑑で確かめました。なるほど、日本では釧路・根室地方にしかないようですね。そんな珍しいものなんだ!

丹沢はこの雨模様でヒルだらけだろうなぁー、このところヒルがイヤになってきました。道東地方はヤマビルはいません。