「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶

2017年8月4日金曜日

カラっと晴れた日に歩きたい I'd like to walk on the dry and sunny day.

昨日の午前中に歩いたのは、大棚沢駐車場から高取山までの往復6.6キロのルートである。7時40分に出発して、8時50分に宮ケ瀬越に9時10分に高取山山頂であった。帰路は9時40分に山頂を出て、10時半に駐車場に着いた。登りは1時間10分、下りは少し小走りしたせいもあって50分であった。駐車場では、ネズミ捕りを行う警察車両が数台集まってスピード違反取り締まりの準備をしていた。
7:55 仏果山登山口からの登りは昨年11月の丹沢実習以来であった。新しい道標が詳細な距離を書いてある。
8:15 正面のスギの樹皮の表面が剥されている。裏も剥されていた。ムササビかリスかがが巣材として剥したものだ。
9:12 高取山の展望台の上からみた仏果山。展望台が見える。
展望台から宮ケ瀬の街を見下ろす。宮ケ瀬湖から雲が湧いている。
大山山頂方面や丹沢・蛭が岳方面は雲で見えない。
10:17 登山道にガマ(アズマヒキガエル)が道を塞いでいた。前を静かに通ると、何を間違えたかぼくの登山靴に飛びついてきた。もちろん、すぐ離れる。でも、どうしてかな?
10:28 登りの時は聞こえなかったが、下りではチェンソーの唸り声が聞こえていた。森林整備を8月31日までやっているようだ。
下りは、立ち止まったのはガマの写真を撮った時と森林整備の案内板の写真を撮っただけだったし、早歩きだったのでヒルは一匹も着いてなかった。が、上着は汗でびしょ濡れだ。上着を脱ぎ、持ってきたTシャツを着る。暑くてもカラっと晴れた日に山を歩きたいものだ! そうそう、今回は一個も糞を見つけられなかった。