「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年6月15日木曜日

梅雨直前にテンが食べた物  The food that a marten ete just before rainy season.

ー6月12日の伊勢沢林道歩きの続きー
林道歩きで見つけ拾ったテン糞は10個だった。

6月12日の伊勢沢林道歩きで見つけたテン糞の位置

7:06 テン糞①
10センチのムカデ外皮一匹

 7:06 テン糞②
ヤマザクラ種子・果皮

7:14 テン糞③
ヤマザクラ種子・果皮

7:15 テン糞④
ヤマザクラ種子・果皮、ムカデ脚1本、小哺乳類毛多数

7:18 テン糞⑤
ヤマザクラ種子・果皮、ムカデ脚2本

7:22 テン糞⑥
ヤマザクラ種子・果皮2個、ヤマグワ種子・果肉・果柄5本

7:35 テン糞⑦
ヤマグワ集合果7個

8:03 テン糞⑧
ヤマグワ集合果10個、ヤマザクラ種子1個

9:12 テン糞⑨
クマノミズキ花穂柄7個・蕾

10:18 テン糞⑩
ヤマグワ集合果4個、ヤマザクラ種子2個、大きなムカデ脚1本

テン糞①から⑩までの内容物をまとめた。
テン糞10個中、8個にヤマザクラ、4個にヤマグワが入っており、この時季の彼らの主要食物と云える。また、ムカデも4個の糞に入っており、テンは時季を問わずムカデが殊の外好きなようだ。また、動物食としては恐らくネズミ科の動物を食べたと思われるものがあった。また、前回の8日の時と同じようにクマノミズキの蕾を食べたものが見つかった。クマノミズキの蕾はこれまで見落とされていたか、不明な植物質として扱われていたかもしれない。で、過去のデーターを調べてみた。イヤ!あった。これまで42個のテン糞の中にミズキ蕾、花柄というものがあった。大半が5月のものだ。5月はミズキの花が咲いているからクマノミズキの蕾と間違えているかな?

0 件のコメント: