「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年11月19日土曜日

美味しいナラタケをゲット!  Picked tasty honey mushroom!


昨日は、至る所にナラタケが生えていた。
でも、数年振りのナラタケとの出会いなので、これこそ!っと思われるものだけを持ち帰った。
持ち帰った量はコンビニでもらう小さなデジ袋二つだ。
Fig.1とFig.2は間違いないと思ったナラタケだ。

昨夕は右足首の痛みと疲れで9時半にはベッドに入ったので、採ってきたナラタケは冷蔵庫に容れたままであった。
朝、5時に目覚めたのでベットから離れて階下に行き、キノコ図鑑でナラタケを見、さらにネットでナラタケ見分け方と検索してナラタケと似たものたちをみる。
で、先ず、味噌汁で食べた。
歯触り、舌触り、ちっとした滑り、味、匂い、間違いない。手の平一杯分くらい、味噌汁2杯分くらいのナラタケを食べた。今、1時間経過した。全く問題ナシだ!
右足アキレス腱が大丈夫なら昨日採って来なかった場所にこれから行ってみたい。
遅く起きてきた連れ合いが台所のナラタケを見て、ナラタケ?食べたい!
というので、先ほど朝食の味噌汁にした、今度は大根下ろしも入れたので美味い。
 Fig.1 ナラタケArmillaria mellea 
 Fig.2 ナラタケ

Kura君は下のキノコを採ってきた。
アカモミタケだ!これも味噌汁に容れて食べると美味いと教える。
Fig.3 アカモミタケLactarius laeticolorus

今日は、朝から雨模様の天気だ!昨日の天気がウソのようだ。
この雨でさらにナラタケやエノキなども出てきていることだろう。
アシスタントのMatsuchima言われた。「処方された薬を飲まないから長引くのですよ!」
うん、早く治すためには、胃が気持ち悪くなっても飲み続けることにしよう。

0 件のコメント: