「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年11月21日月曜日

この小鳥はスズメ?  Is this small bird sparrow?

友人から送られてきた骨の中に小鳥の白骨化した死骸がある。
どうすればこのように白骨化するのだろうか?
以前、白骨化したヒメネズミをもらったことがあるが、この小鳥も物置に入り込んだまま餓死し、ネズミなどに齧られずに腐ったものなのだろうか?

いずれにしても、この小鳥はスズメなのだろうか?
日本産の哺乳類ならこのような白骨化した動物でも、出所がはっきりしていれば数が少ないので、種まで同定することができるが、鳥では、まったくお手上げだ!
どなたか、Fig.1の写真でお分かりの方、教えてください。
Fig.1 友人から送られてきた小鳥の死骸

鳥に詳しい知人のT.Mさんから大きさと黒い嘴からスズメだろうとのことです。
翼の羽軸がついているので、実物を見ればわかるかもしれないようです。

2 件のコメント:

ゆーゆー さんのコメント...

福田先生お久しぶりです。
時々ブログに訪れては、記事をさかのぼりながら楽しく読ませていただいています。

さて、写真の鳥の骨ですが、個人的にスズメの骨にしては違和感を感じます。
まず、上嘴の先端が下嘴の先端より前に出ています。スズメの嘴は、上嘴と下嘴が先端がだいたい同じながさのはずです(イカルやシメのような嘴)。
また、スズメの頭骨にしては鼻孔が小さいかなと・・・後頭部の形も違うのでそこも気になります。
ただ、スズメも上嘴が長い個体や幼鳥だと嘴が細長いです。後ろ足が長いので樹上性の鳥だとは思います。

ぜひ、嘴の鞘を取って上面から見てみたいものです。もしくは胸骨でも何の仲間か大まかに分かると思います。

ゆーゆー さんのコメント...

福田先生お久しぶりです。
時々来て記事をさかのぼりながら楽しく読ませていただいています。

写真の鳥の骨ですが、スズメの嘴にしては細く、鼻孔も小さいような気がします。
ただ、若鳥だとスズメでも嘴が細いので、断言はできませんね・・・
頭骨の骨化は進んでいますか?

足の第一指が長いので樹上性の鳥だとは思いますが・・
嘴の黒い所を取って、頭骨の上からの写真と胸骨の写真を見てみたいですね。