「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年10月2日日曜日

ルリタテハの幼虫が蛹になった。  The larva of blue admiral has become to be the pupate.

昨日の朝、ルリタテハKaniska canaceの幼虫の様子を見たら、食べていたユリの先端近くの枯れた花柄にぶら下がっている。エ?昨朝は寒かったので、そのまま死んでしまった?
夕方見ても同じ状態である。毛というか針をつんつん触ってみたが全く反応しない。
寒さで死んでしまった!  っと思った。
今朝、7時に見ると同じ場所で蛹になっている!
ヤッター!凄く嬉しい!
今日は、新宿御苑近くのお寺で、義母の33回忌と義姉の3回忌だった。
午後に帰宅し、服も着替えずにカメラを持って庭に出て蛹を見た。
温かい日差しを受けている。
ここは、日中の陽は当たるが、風通しが良いところだ。
真冬は、寒暖の差が激しいだろう。
ぼくがコヤツにしてやれることは、このユリの茎が倒れないように支柱をしてやることかな、、、。
でも、蛹で越冬するのだろうか?成虫で越冬するとしたら、これから羽化し、どこかに隠れるかな?
この蛹しばらく見続けなくてはならないようだ。
久しぶりに片道15分くらい歩いた。
右足のアキレス腱炎がまだまだ治っていないようだ。
この1ヶ月まったく散歩をしていないので、体重がなんと75kを越えた。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

隊長、わたしより重いですよ! 足や膝に悪いですね〜。アキレス腱の炎症まだダメですか?
それと、FC2ブログもまだ見れませんか? 他の方で普通に見られてる人がいますよ。ただ最近は横にそれたままの記事ですが。

体、大切に使い、いろいろ長く楽しみましょう。こちらはちょっと飲みすぎで胃が・・・。

fukuda, fumio さんのコメント...

やー、久しぶり、take隊員!
成長期のようでどんどん太る。
コレジャーイケナイっと腹筋を始めたが長続きしない。

お二人のFC2ブログ何故かまだ文字化けして見ることができない。
それに、時々、ブログの右欄のブログリストが消えていることがあります。
GoogleChromeではなくてExplorerでやってみても同じ、しかも学校に持って行ってるノートパソコンでも同じなので、こちらのパソコン環境そのもの問題かもしれない。