「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年12月31日木曜日

暖冬の影響? Is it the effect of the mild winter?

もらったイチゴの苗をプランターに植えて、縁側の日当たりに置いていた。今朝見ると白い花が開いている。え?春に花が咲いて実をつけるなら解かるが今から花が咲いたらこれからの寒い冬を乗り切れないだろう。
部屋に取り込むことにした。
2階の寝室の日当たりの良いところにあるセロジネの大鉢の横に置いた。
セロジネも花芽が伸びてきている。
今冬は温かいのだ。10月に庭から室内に取り入れたファレノプシスの花が咲き、
2種類のカトレアの花も咲いている。パフィオペディラムの花茎も伸び始めてきている。
今冬は温かいため、デンドロビュームをなかなか部屋に取り込めなかっが。
しかし、ようやく5度C以下の低温に2、3日当てることができたので、部屋に取り込んだ。

昨日は、お昼から横浜西口の地下街にあるビアーガーデンで、今年最後の忘年会があった。

0 件のコメント: