「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年6月9日火曜日

水洗い後のテン糞内容物 The contents of the Marten's scats after water washing.

昨夜からずーっと雨が降っている。とうとう梅雨に入ったんだ。
今週は山に行けるかな?

先週6月5日の丹沢実習(蓑毛・ヤビツ峠・大山・見晴台・日向薬師バス停)で
見つけた糞は全てテン糞であった。
糞の表面から見ただけでどんな内容物か考えたのだが、どうも外れが多かった。
糞③がアナグマ糞かとも思ったのだ。


テン糞①キイチゴ属Rubus sp.の種子、モミジイチゴもニガイチゴも鈴なりであった。
Fig.1 キイチゴ属 Rubus sp の種子.

テン糞②ヤマザクラCerasus jamasakura種子果皮とキイチゴ属種子
Fig.2 左:オオシマザクラと右:ヤマザクラの種子

テン糞③オオシマザクラCerasus speciosa種子・果皮、クワMarus australis種子
Fig.3 クワの種子

テン糞④
テン糞⑤ヤマザクラ種子・果皮、キイチゴ属種子
テン糞⑥ヤマザクラ種子・果皮、キイチゴ属種子
テン糞⑦ヤマザクラ種子・果皮、キイチゴ属種子
テン糞⑧クサイチゴRubus hirsutus種子 クサイチゴもたくさん生っていた。この種子はキイチゴ属の中では一番小さい。
Fig.4 クサイチゴの種子

テン糞⑨ヤマザクラ種子・果皮、鳥羽毛
テン糞⑩ヤマザクラ種子・果皮、
テン糞⑪ヤマザクラ種子・果皮、甲虫脚・外骨格

6月7日にアップした糞の表面から食べたものを推定したものと水洗いしたあとで解ったものを表にして見比べてみた。
半分くらい当たっているかな?⑤⑥⑦をマメザクラとしたのはマメザクラの果実が黒く熟し食べ頃だったからだ。⑤⑥⑦は見晴台で見つけて拾ってきたものであるが、テンにとってはマメザクラよりもヤマザクラの方が好んでいるのかな?ぼくにとってはヤマザクラの実はソメイヨシノの実と同じように苦いのだ。

下はマメザクラの果実から採った種子(上の3個)だ。
左の3個はオオシマザクラ、右の3個はヤマザクラの種子だ。
マメザクラは種子もこのように一回り小さい。熟して生っていたのにテン糞からは出てこなかった。

いよいよ丹沢山塊のテンを含む野生動物たちはサクランボウとクワ、キイチゴ食いに突入したことになる。タヌキやアナグマたちはこれらの果実が林床に落ちてからありつけることになる。
ん?また、地震だ!

0 件のコメント: