「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年5月7日木曜日

万歳!アイヌネギ(ギョウジャニンニク)が届いた! Vival ! Victory onion has reached!

今朝、10時頃宅急便が届いた。
釧路の妹からのアイヌネギだ!小躍りしたくなるくらい嬉しい!
僅かだが、お隣さんと家庭園芸で採れた野菜を届けてくれる知人へ、さらに電車に乗って横浜の友人宅へ届ける。

4日に摘み、5日の午前中にチルド便で送ってくれのが今日7日の着いたので成長して、葉がかなり広がっている。採ったが成長しないまままの鉛筆状の物もあった(中央のもの)。
アイヌネギはギョウジャニンニクという和名なので、食べると口臭がニンニクを食べた時のようになる。ニンニクが好きだ。ニンニクに味噌をつけて生で始めて食べたのも横浜の友人の家であった。
今は大抵の居酒屋で油で揚げたニンニクがメニューにある。釧路出身の友人と飲む時はこの揚げたニンニクを注文することが多い。

このアイヌネギをぼくはサッと熱湯を潜らして酢味噌和えで食べるのが一番好きだ。
朝は、パンに数本載せてマヨネーズを掛けてガブリと食べる。これも旨い。
お隣さんは豚肉と一緒に炒めるようだ。

今春は既に知人から木の芽(タラの芽)をたくさんもらい、横浜の友人からはキャラブキをもらい、連れ合いの友人から2度も蕗の薹をもらい、丹沢山麓の路肩に出ているオオイタドリを食べ、春の味を満喫している。

釧路では5日にサクラが咲いたようで、妹の言葉では、これでようやく明るくなったようだ。
そう、これからしばらくはまだまだ肌寒いが、8月まで野山はお花畑になる。

0 件のコメント: