「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年5月6日水曜日

ヨウラクランの小さな花  The small flower of the epiphytic orchid(Oberonia japonica)

ヨウラクランの蕾のついた花穂が垂れ下がってきたので、
いつ咲くのかな?っと思いながら毎朝見ていた。
何だか花穂が一昨日から赤茶けてきた。
エ?花が咲く前に枯れてきたのかな?
っとよくみると小さなつぶつぶに見えた蕾が咲き始めている。
下から咲き、上の方はまだ蕾だ(Fig.1)。
Fig.1 ヨウラクランOberonia japonicaの垂れ下がった花穂。

花弁の様子がよくわからないので、クローズアップレンズをつけて近寄った(Fig.2)。
それでもよく分からない。茎も花弁も薄茶色なので判別つきづらい。
Fig.2 クローズアップレンズをつけて拡大する。

全体がこうだ(Fig.3)。ヨウラクランはカヤランよりも生命力がある。
スギの枝に付着していたので、枝をいくつかに切ったりした。その時こぼれ落ちたものをフウラン鉢に挿し込んでいたら、それにも花が咲いている。
これならもう辺室沢の付近に戻してやろう。
 Fig.3 全体の様子


0 件のコメント: