「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年5月9日土曜日

ミカンの花が咲き、香りが漂う。  The flowers of the oranges are blooming and the fragrance is wafting.

我が家の前のお家のナツミカンの花(Fig.1)がたくさん咲いていて、
道路を隔てている僕の部屋にいても甘い香りが漂ってくる。
Fig.1 ナツミカンの花

 我が家の日向の一等地に植わっているユズの花(Fig.2)も咲き良い匂いをまき散らしている。
Fig.2  ユズの花

ナツミカンとユズの花は同じようでいて違っている。
ナツミカンの花は、柱頭が花弁の中央に突き出ているが、ユズはそれほどでもない。
じゃー、温州ミカンはどうなのだろう?キンカンやネーブルは?
ネットで検索した。区別がつかないゾ!

4月に入ってから、スズムシの飼育箱を2階のぼくの寝室のロッカーから出して、
霧を吹きかけて土を湿らせていた。
朝起きた時と寝る前に飼育箱を持ち上げて孵化しているかどうか見ていた。
今朝、孵化したばかりのスズムシがいるのを見つけた。黒くなっているのもいる。
全部で10匹以上はいるだろう。
お昼を食べて、近くの100均でスズムシの餌を買ってきて、ジャム瓶の蓋を餌皿にして置いた。
このスズムシは昨年、知人からもらったものだ。
小鳥の鳴き声やセミやコオロギの音色は聞こえないのに、スズムシの鳴き声が聞こえたのだ。
はたして、何匹くらい孵化して土の中から出てくるのだろう。

0 件のコメント: