「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年5月13日水曜日

ヒメハギが可愛く綺麗だ!Polygala japonica' flower is pretty!

11日の仏果山登山口・高取山・仏果山・土山峠の続き
ホウチャクソウがまだ咲いている。
ギンランが咲いているのを数か所で見た。
ヒメハギはこのルートではここだけかな?
朝日を浴びて気持ち良さそう!
フタリシズカも登り口からずーと花が咲いていた。
黄色いヘビイチゴの花、ちょっと離れたところに泥で汚れた赤い実がなっていた。
おー、山菜のモミジガサだ!摘もうと思ったが辺りを見回してもこれしかない。
諦めた。その後も見当たらなかった。
この斜面はエビネ畑と云いたいほどエビネの群生地だ。
大半が咲き終わっていたが、この一角ではまだ咲いていた。
昨夜は強風が吹き荒れた。
夕食後庭の梅ノ木の枝にぶら下げていたラン鉢を部屋に取り入れたのは正解だった。
今年は、巣箱を2ヶ所に掛けたのだが、両方とも小鳥たちは巣穴を覗きにも来なかった。
どうしてだろう?巣箱を掛けた庭木の枝を剪定したために、巣箱がどこからも見えるからではないか?あるいは、夕日が巣穴から入る。
いずれにしても、一つはスズメでも入れるように巣穴を大きくしたのに、、、残念!
地震だ!大きくないが結構長い。

0 件のコメント: