「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶

2015年5月11日月曜日

また、アナグマだ!  It's also badger!

今日は、早起きして仏果山に行ってきた。
6時半には大棚沢駐車場に着いた。
仏果山登山口の階段のところで、コゴメウツギの花を撮り、ヘビイチゴの実を撮り、
アブラチャンやヤマグワの実を撮りながらゆっくり行く。
ギンランを撮っていると、単独行の登山者が息を切らしながら、ラジオを鳴らし、
クマ避けの鈴を鳴らしてダブルストックで通り過ぎていく。
宮ケ瀬越からはヤマツツジやが満開だ。満喫する。先ほどの登山者が高取山から戻ってきた。挨拶したが、向こうは歩くのに夢中だ。高取山では展望台横のイヌザクラが満開だ。

再び、宮ケ瀬越に戻り、ホウチャクソウやギンリョウソウを撮り、今日2個目のテン糞を見つけて、小袋に容れて目を上げたら、アナグマだ。痩せている。
っと、斜面を降りだした。慌ててシャターを押す。
榛ノ木丸の帰路、レンズ交換をしている間に見失ったので、そのまま足音を忍ばせて
アナグマがいたところまで登る。
ん?いた!
 何か、見つけたようだ。
 横顔が見えたので撮る。
で、ここでレンズ交換をしたのがダメだった。アナグマはずんずん歩いて行ってしまった。
仏果山の山頂には数パーティいたので、展望台に登らずすぐ山頂を後にする。

土山峠までの下りではエビネがまだ咲いていた。嬉しい!