「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年3月11日水曜日

ゆーゆーさんからの要望 The request for Yuuyuu-san. Who does has this shell?

2月24日、水沢から焼山・姫次ぐの登山道、大平キャンプ場・奥野林道と歩いた時に
見つけ拾ったテン糞について2月28日にアップした。
テン糞②からはヤマネの臼歯が見つかったが、テン糞⑦は赤線で囲った貝殻状のものが不明だった。毛は混じっていなかったので、この骨片を含む貝殻状のものは両性・爬虫類のもの?とした。

その後、ゆーゆーさんからコメントがあり、貝殻状の赤線で囲ったものの裏を見たい。
という要望があったので、ここで皆様にも見てもらって、これは何なのか教えてもらいたいと思います。表と裏を拡大してアップします。
上の赤線部分のもの、表から、
同じものを裏から、強く押し付けると割れてしまいそうだ。
赤ちゃんカメの甲羅?
このような貝殻状のものを持つ動物は誰だ?

2 件のコメント:

ゆーゆー さんのコメント...

写真をあげていただきありがとうございます。
うーん裏から見てもよくわからないですね....
やはり二枚貝に似ていますが丹沢にはないでしょうし
もし何か分かったらご連絡しますね

fukuda, fumio さんのコメント...

ゆーゆーさんへ
コメントありがとう。
確か、前にもこのような貝殻状のものが出てきたな!っと思って、ずーとデーターを調べているんですが、わかりませんでした。

一緒に混入していた骨片とは別に、大きなカタツムリを食べた?