「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年3月4日水曜日

蕗の薹 The buds of butterburs.

今朝、5時半に起きた。そう、丹沢へ行くためだ。
玄関を開けて新聞をとろうとすると雨が降っている。
エ?今日は晴れて温かくなるじゃーないの?だから丹沢へ行こうと思っていたのに!
すっかり、出かける気がなくなった。
それが、」今頃になって陽の光が差し始めている。

昨日、お昼頃連れ合いの友人が蕗の薹を持ってきてくれた。
ぼくも連れ合いも大好きなのだ。
先日はスーパーで買ってきた10個程を天麩羅にして食べた。
春に一度は口にしたいものの一つが蕗の薹だ。
これは、たくさんあるので、連れ合いが洗ってぼくが①きざんで、②鍋に油をしいてガスにかけ、③①を入れて木のしゃもじで掻き混ぜ、適当なところで④味噌を適量容れて掻き混ぜ、⑤砂糖と味醂も適量入れて掻き混ぜて、出来上がりだ。ぼくは辛いのが好きなので、さらに唐辛子を適量振りかけて混ぜて完成だ。⑥少し、水分を飛ばして冷えたなら、小さいタッパーに二つに分けいれた。

どうも、この頃こういった類のものが大好きとなり、夜はウィスキーの摘みとなる。
ぼくの部屋の前の濡れ縁の上に置いているプランターから出てきた諸葛菜(オオアラセイトウ)の花が一輪咲いている。
キンシコウが生息する秦嶺山脈山麓の道路沿いにはこの花が咲きほこっていた。
この柔らかい葉もお浸しや油炒めで食べると美味しいようなので
どんな味がするか一度食べてみたい。
ぼくはの子供の頃は食べる物に不自由したせいか、このところ食べることに貪欲になった気がする。連れ合いは太る、ダイエットしなさいというが食べたい物を食べ、
飲みたい物を飲めることができる幸せを感じている。
ぼくは、嫌いな食べ物、飲み物がない。ウィスキーを飲みながらチョコやケーキを食べ、
日本酒やビールを飲みながら大福を食べる。
しかし、この頃、大好きな桜餅や鶯餅をたくさん食べられなくなった。
昨日は久しぶりに連れ合いと餃子を作った。ぼくが20個作る間に連れ合いは40個作った。
何だか、歩くスピードと同じように手を動かすスピードも衰えているようだ。
しかも、北海道生まれなのに今年の冬がこれまで以上に寒く感じる。

これは活動量が落ちているからだ、
もっともっと動き回らなければ身体は温かくならない。

0 件のコメント: