「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年3月20日金曜日

雑感  Miscellany

昨日、専門学校の講師の集まりがあった。
そこで、コスタリカの国立公園周りをしてきた、アフリカのサファリガイドのKさんからコスタリカのコーヒーをいただいた。コーヒーは毎日数杯飲んでいるが、コスタリカのコーヒーは初めてである。
まだ、飲んでいないが、これから飲むのが楽しみだ。
下は、ネットでCosta Rica Coffeeと検索して、同じ袋のコーヒーが出てきた画面だ。
コスタリカは中米の国である。
昨日、学校の帰りに横浜から相鉄線の急行海老名行に乗ったら、なんと3人連れの外国人の一人から「どうぞ(と日本語で言われたような気がした)」と席を譲られたのだ。
初めての経験であるが、日頃から席を譲られたなら変に断らないで、お礼を言って好意に応じようと思っていたので、素直に「ありがとう!サンキュー!」と云って座った。
立ち上がったのは、3人の真ん中にいた180センチはかるく越えているような大きな男性の若者、左隣は母親と思われる女性、右隣は15、6才の妹と思われる女性だ。
ぼくは、母親と思われる人に、どこからきたのか?と聞いた。
すると、ジャマイカからだという。
彼女らが喋っている言葉が????だったので、
「アフリカのどこの国から来たのかなぁーと思った」と話した。
なんと、ジャマイカでは英語とフランス語が普通に話しているようだ。
彼らは親子ではなくて友人同士で、
これから友だちのところに遊びに行くということだ。
日本に来てまだ数ヶ月しか経っていないようであった。
彼らは、久しぶりに英語を話したと喜び、ぼくも嬉しかったので今度こちらに来たときは、
我が家に来て下さいと電話番号を教えた。

真紅のカトレアが咲き始めた。
カトレアの仲間は中南米が産地である。オンシジュームの仲間も中南米だ。
我が家のオンシは4月中旬頃に花開く。今は花茎が伸びている。
ネズ吉がまだ捕まっていない。
今日は、1日留守番しなければいけないので、ぼくの机の上を整理し、部屋を掃除した。
すると、パソコンの裏側に、ネズ吉がヒマワリのタネを食べ散らかした食痕がある。
むむむぅー!ヤツはぼくの机の上にいたんだ。抽斗の中に入って巣にしていたら困るなぁー。
でも、本棚に隠れているかも知れない。
連れ合いは早く捕まえろと怒るし、よーし、ぼくの部屋の中の餌は片づけ、
餌さのサツマイモとヒマワリのタネはトラップだけにしよう。 

0 件のコメント: