「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年1月27日火曜日

歩いた、歩いた広沢寺・ヤビツ峠 Walked & walked from Koutakuji to the Yabitsu pass.

7時半に伊勢原駅北口前の広沢寺温泉行のバス停(伊20)で待ち合わせる。
7時35分に来たバスに乗る。が、坊中に行くルートとは違うので、広沢寺温泉入口で下りる。
不動尻まで歩いて唐沢峠を目差そうと思ったが、二の足林道は舗装されているので、広沢寺温泉無料駐車場の横から見城山、日向山を経由して梅ノ木尾根行くルートを選ぶ。
無料駐車場横の神社の階段を登り、右についている道を登る。すぐ、シカ柵の門がある。
8:18、神社の階段前で出発前
9:22、日向山でちょっと休憩
9:37、坊中から梅ノ木尾根への入り口着、予定より1時間遅れである。
11:14、大沢分岐
大沢分岐からの登りもきつかった。
11:59、大山・唐沢峠間の登山道着
唐沢峠までは細い稜線だが、テン糞3個見つける。これで、イタチ糞、タヌキ糞を既に拾っており、なんとなく気持ちにゆとりがでる。
12:18、唐沢峠着
ここの東屋でお昼を食べようと思ったが風が冷たいので、河原まで下ることにする。
が、このロープを越えて経路を行くと風が当たらない陽だまりがあり、そこで食べることにした。
12:41、お昼を食べ終え出発だ。すぐ上に東屋があり、そこで中年男子5,6名のパーティが来た。また、食事中に下から単独行の中年男子がWストックで上がってきた。
12:48、石尊沢の河原に着く。河原も日溜まりで温かい。
右はネクタイ尾根だ。
この河原に春に是非来たい。きっと春のお花畑の様相となるだろう。どうかな?
ここにテントを張って一泊過ごしてみたい。
ネクタイ尾根から唐沢峠への登り口をには木の枝にテープが下がっている。
12:49、シカ柵沿いのネクタイ尾根口はすぐ前の土手の上だ。
 12:50、踏み跡の上に立って唐沢峠方向を見る。
経路が無くても直登すれば20分もかからないだろう。
この後は、昨日アップした「ネクタイ尾根でイノシシの群れに遭遇」の見て下さい。
幾つかネクタイが結ばれていた。
北尾根まではアイゼンは不要だった。
しかし、北尾根からネクタイ尾根を下りてきた。中年の単独行の男性は、ネクタイ尾根を登ってきたことに驚いていた。そして、北尾根ではアイゼンを着けた方が良いとアドバイスしてくれたのだ。
14:18、大山バックにYokoyama君とYonagaさん。
ぼくは太腿が攣らないようにゆっくりゆっくり歩く。
14:55、山頂で、記念写真。
大山北尾根から大山山頂の神社の裏まで雪が凍ってアイスバーンになっていた。
しかし、表の南側からヤビツまでは、まるで田圃だとYokoyama君が云うくらいのぬかるみの泥んこ道であった。

今週の金曜日は丹沢実習で、坊中から見晴台経由の大山だが、この雨で標高が高いところはどうなったかな?
泥んこ道だろうか?それにしても、まだ右太腿が痛い。早く痛みがとれるように!

0 件のコメント: