「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年1月15日木曜日

今日のネズ吉  Today's Nezukichi(Apodemusu speciosus)

今日は、雨が強く降っていたので、床屋は空いているだろうと雨の中を出かけ、
帰りにスーパーに寄って75センチの長さの大きい傘を買って帰宅した。

ネズ吉の飼育箱を掃除してやれと連れ合いは云うが、ハムスターのように臭くはならないし、尿で濡れた部分だけを取り除いてやるだけで十分だ。
ぼくの机の左上に置き、出てきたらいつも眺めている。

ネズ吉は何故かサツマイモしか食べてくれない。
ハムスターの固形餌のペレットもオニグルミも齧ってくれない。
ただ、ヒマワリの種はどこかに運んでしまうので、食べていると思うが、
ヒマワリの食べ殻が表面に出てこないのではっきりしない。
始めの頃に比べて非常に警戒心が強く、ぼくがちょっと動くだけで猛烈な勢いで飼育ケースのプラスチックの壁にぶつかりながら自分の隠れ場所に戻っていく。
そのため、三脚にカメラをセットして、ネズ吉が出てきたら、サツマイモを齧るところを見計らって
静かに左手を回してシャッターを押したのがこれだ。

バッジーノさんから、ネズ吉はアカネズミの幼獣と指摘をいただいた。
本当に、このクリクリ眼はアカネズミだ。
アカネズミもハタネズミも根茎を同じように食べるんだ。
ぼくはアカネズミはもっと雑食性かな?と思っていたが、昆虫くらいを食べるくらいなんだ。
死んだ、大型野生動物の肉や骨を齧ることはアカネズミはしないのかな?
そんなネズミはハツカネズミやドブネズミ、クマネズミしかいないのかな?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

TCAのT.Aです。
宮崎学という方の「死」という写真集で、確かアカネズミが死体の骨をかじっている写真が載っていたような……。私も図書館に行って確認してきます。

fukuda, fumio さんのコメント...

TAさんコメントありがとうございます!
宮崎学さんの「死」という写真集ですか!ぼくも探して確かめてみます。