「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年1月2日金曜日

初詣 The first worship

近くの亀井神社に初詣に連れ合いと行ってきた。
風邪がなおったばっかりなので、首回りもしっかりとマフラーで巻き、厚手の山で使う冬用手袋をつけ万全の姿で出かけた。
途中で我が家の2階のベランダでウンチをしていたハクビシンの轢死を教えてくれた奥さんと挨拶を交わす。
亀井野神社を毎年参拝者が増えている。
 階段を登る前の両脇には銀杏の樹が植わっており、お正月には高さ2メートルくらいのところに
しめ縄が巻かれてお化粧する。
クロが生きていた頃は週に1度は散歩にやってきて池の鯉を見たものだが、
その後はお正月にやってくるだけだ。
二人で参拝を済ませ、右の方に行くと、何故かこのようなお宮さんがあり、
今日は普段は閉まっている扉が開いており、ここにもしめ縄が飾られている。
お供え餅の両脇に一升瓶、左右の三方にはカボチャ、サツマイモ、大根、キャベツが載せられ、
真ん中の三方にはグレープフルーツとリンゴだ。
さらに右にはお地蔵さんが7体だ。皆、真新しい赤い帽子と前掛けが着せられている。
ここから、下に下りる階段がある。
下りる途中から見上げると、お地蔵さんが見える。
ここで、お神籤を買う。
昨年は大吉だったが、、、、。 
今年は、小吉だ。連れ合いは吉だった。
まー、ほどほどが丁度良い。
亀井神社は義経の家臣亀井六郎重清が崇敬したと言われているようだ。

0 件のコメント: