「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶

2015年1月10日土曜日

もうヘトヘトの丹沢実習 I have exhousted myself by climbing the moutains.

昨日はTCA専門学校野生動物保護専攻の丹沢実習があった。
前日の夕飯は胃が痛く食べられず。夜も胃痛で良く眠られず。当日の朝も食べられず。
でも、靴を履き、玄関を開けて歩き出せば痛みは治まるだろうという思いで電車にのった。
案の定、胃の存在感はあるものの胃痛はなくなった。
食べてないので、スポーツドリンクをバスの中で飲み、少しでも身体の足しにしようと思った。
バスの中では次第に山を歩くという気持ちが強くなっていった。
コースは煤ケ谷・三峰山・唐沢峠・坊中と決めたが、どんな場合にもエスケープできるものにした。

8:31、学生たちが元気に煤ケ谷のシカ柵のゲートを潜る。
霜柱の踏むのが気持ちが良い。
もう、ぼくは学生たちから遅れ始める。
もう、胃の存在感など忘れ、学生たちを追いかけるのに必死だ。
9:44、お正月用に新しいしめ縄が張られた山のお宮さんのところで学生たちが待っていてくれた。
10:34、テン糞だ!この前にもテン糞を見つけたが、遅れるので二つ素通りした。
今年初めての山だから拾うことにした。
10:34、ようやく物見峠・三峰の稜線に出た、
身体に力が入らず、まして登りは足が上がらない。
蛭ヶ岳の山頂付近には雪が見える。休んで待っていてくれる学生たちは寒そうだ。
三峰の北の910?ピークへの登りがカメの歩きだった。
足が上がらず、しかも板チョコを食べたのが良くなかった。胃痛となり、胃を押さえながらの一歩一歩の登りだった。910?のピークで三峰にいると思われる学生たちに向かって「ホッホー」と叫ぶ。
「ホー」と学生たちからの返事がある。
11:52、三峰山頂だ。
学生たちはぼくを30分以上も待っていてくれたので寒そうだ。
学生たちにはお昼を先に食べてもらっていたので、ぼくはお昼の海苔弁を食べるが、無理して二口食べただけで辞めて、すぐここを離れることにする。
不動尻への登山路から離れ、唐沢峠に行く道を取る。先行していたKとS君は途中の880のピークで待っていてくれたので出逢うことができた。
ここから、地図と磁石で、I君とS君にルートファインディングしてもらいながら進む。
ピーク865で、I,S君はカモシカを見つけていた。
この丹沢実習のアシスタントのY.Matushima君が撮ったのは、こうだ。
13:26、ピーク865を過ぎて、稜線上にある不動尻と唐沢峠の道標に辿り着く。
ここから、ルートは直接、不動尻・広沢寺温泉バス停とする。
今回はテン糞などを10個拾った。
帰路も膝の骨が崩れるのではないかと思うように辛かったが、無事、15:40にバス停に着く。
しかし、遅れている学生がいたので、16:26のバスに皆無事に乗ることができた。