「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年12月1日月曜日

ネズミが逃げた!   The vole has escaped!

先日16日の日曜日に知人の畑のサツマイモ堀りの時に捕まえたハタネズミである。
2日に一回親指程度の太さのサツマイモを与え、
毎日キャベツや白菜などの葉物の芯を与えている。
捕まえた当初はなかなか出てきてくれなかったが、
この頃は日に何度かこうやって巣箱のから出てきて、
サツマイモを3、4分間ガツガツ食べている。
このネズミは歯だけでサツマイモを齧り取ることができないようで。
噛んで、両手でサツマイモを押させて両足を踏ん張って噛み取っている。
だから、噛み切る度に新聞紙や巣箱が揺れる。
机の横に置いて、出てくれば眺めているのだが、
コヤツ本当にハタネズミだろうか?と思い始めている。
尾長が頭胴長よりも長めだし、耳を大きく見えるし、顔も長いように見える。
腹側は白灰色の毛である。
アカネズミかハツカネズミではないのかなと思い始めている。
しっかり捕まえて、後足の長さとか蹠球の数とか乳頭式とが確認できれば良いのだが、、、。
捕まえて10日以上も同じケースに容れたままだが、あのマウス特有の匂いがしてこないので、
ハツカネズミではないと思っている。
サツマイモやキャベツの芯を美味しそうに食べているが、

コヤツ、娘の提案で名前をつけ、ネズキチとした。
さらに下の二回りも大きな水槽で飼うことにした。
ハムスター用のカンナクズのような木屑を底に敷いた。
快適そうなベットになった。
が、、、、、、、
昨夜、横浜の飲み会から戻ったら、水槽から逃げている。
水槽の上にはプラスチックの蓋状のものが覆っているのだが、隅の2ヶ所に3センチ四方の穴があり、そこから逃げたようだ。蓋の上にウンチが2個ある。この水槽は机の上に置いてあるので、床に飛び降りたか、引出しの中に入り込んだか、本棚の隙間に入ってしまったか?
困った!
ネズミ取りを買ってきてセットしなければいけない。

1 件のコメント:

fukuda, fumio さんのコメント...

捕まえた!
今朝、机の下に仕掛けたトラップに入っていた!