「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年11月19日水曜日

イノシシは何を食べた?  What's materials a wild boar ate?

札掛モミの考証林の続き

県道から札掛モミ考証林の案内板を見て、布川の河原に下りて行く途中で
イノシシ糞だ。
大型犬の糞との違いをはっきりさせるために、ぼくとSakaiさんが匂いを嗅ぐ。
ほとんど無臭だ。
中央の大きい塊を一個採集した。
水洗いすると、半分以上はスゲ属の葉と思われるものであった。
他は下のトレイの中のものだ。
始めはイノシシはドングリを食べ、その子葉部分が噛み砕かれずに
また消化されずに排出されたのかな?っと思った。
が、ドングリならその樹皮のように硬い果皮の殻があるはずだが、それが無い。
ドッチボールの半球状の柔らかいもの(コンニャクのようだ)は何なんなのか?
植物質のものであることは間違いがない。
一度、ブナの実を食べたクマ糞を洗ったことがある。
その糞はブナの実の部分と殻の部分が分離していて、表面の色まで違っていた。
それは、今回の採集時に撮ったイノシシ糞でも、黒っぽい部分と茶褐色の部分があるが、
スゲの葉のような部分が茶色の部分である。
もしかしたら、拾ってこなかった他の糞塊がドングリの殻の部分なのかもしれない。

でも、ドングリの子葉がイノシシのお腹を通るとフニャフニャに柔らかくなるものなのだろうか?
御存知の方がいらしゃいますか?
今回は、他にタヌキのタメ糞などやテン糞をたくさん拾ってきた。
まだ、半分以上は洗いきっていない。

0 件のコメント: