「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年11月16日日曜日

芋掘り The digging sweet potatoes.

知人のKishidaさんから芋掘りを誘われた。もちろんぼくはすぐOKだ。
日曜日だし、身体を動かさないと固くなってしまうので、誘ってもらって嬉しいくらだ。
いつもKishidaさん夫婦からは育てた野菜を頂いている。隣駅の近くの畑まで歩いていった。
Kishidaさんの弟夫婦や孫娘もやってくる。

風もなく暑いくらいの快晴の日曜日の空にコスモスが咲いている。
 コムラサキシキブが大きな実をつけている。
黄色の食用菊が巣の物にして食べて下さいと咲いている。
菊の香りが良い。
ぼくは、生まれも育ちも釧路なので、芋掘りは馬鈴薯(ジャガイモ)だと思っていた。
連れ合いは「違う、サツマイモだ!」と云う。
サツマイモ堀は初めての経験なので、さらに高揚した気持ちになる。
先ず、伸びて広がっているツルを株元で切ってからその30センチくらい離れたところから鋤を入れて株を持って引き上げる。すると大小さまざまなサツマイモが掘り起こされる。
全部で150坪くらいの広さだろうか。Kishidaさん夫婦は二人で、種から苗を育てて畑に植えているのだ。大変な労力だ。定年後は大病を二つもやりながら、広い土地の家庭菜園に多くのものを植えている。
ネズミに齧られたイモが出てきた。
どんなネズミがこんな悪さをするんだ!と思っていたら、ネズミが飛び出した。
捕まえる。ん?ハツカネズミではなくアカネズミのようだ。ん?違う。
顔が長くないし、尾も短いハタネズミ亜科のネズミのようだ。
なんと、これよりも一回り大きなネズミも出てきた。捕まえたが、ビニール袋に容れる時に逃がしてしまった。隠れたところが分かったが見逃してやる。
今、この子は我が家でハムスタの隣で飼われている。
死んでしまうかと思われたが、今は跳び出しそうな勢いで跳ね回っている。
こん度はトカデだ。冬眠に入りかけたところのようだ。少し、動きが鈍い。
はい、収穫された二種類のサツマイモだ。
10時過ぎから始め、11時半に終え、休憩となり缶ビールを3杯も空ける。
汗が出たあとなので旨過ぎる。
今度は落花生だ。
カラスなどが落花生を掘り起こすので、カラス避けの網を外す。
一株一株、サツマイモの株を引き上げるようにスッコプを下に差し入れて株を引っ張る。
すると、地表に下りて地中に潜った落花生が着いてくる。
全部、株を引き抜いた後、地中に残っているものを今度は、畑に両膝を着いて十能で探し出す。
なんと、こうやって大きなレジ袋に2つくらいの量が獲れた。 
次回はサトイモが収穫するようなので、サトイモの掘り起しもやったことがないので、
やりたいと申し出る。
ぼくと弟さん夫婦は12時過ぎに畑を後にする。
3時頃、Kishidaさんが寄り、サツマイモ、落花生、ネギ、食用菊、ホウレンソウなどを届けてくれる。
早速、落花生を洗って茹でる。美味い!

0 件のコメント: