「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年11月19日水曜日

サルたちが食べていたハギの小さな豆 The small beans of lespedeza that macaques were eating.

先日の札掛モミの考証林の帰路、仏果山登山口のところにサルがいた。
すぐ、車から出て斜面を見ると、このブッシュの中にサルたちがごそごそやっている。
何かをひっぱって食べているんだ。
見ると、ハギの鞘の中の豆を食べている。
しかし、サルたちはブッシュに隠れて写真を撮るチャンスがない。
久しぶりのサルとの出会いだ。ぼく一人なら、この暗くなるまで群れを観察していたい。
しかし、ここは厚木・宮ケ瀬間のバスも走る県道であり、やまぼうしさん、Sakaiさん、Iwasawaさんが車の中で待っている。日向のハギのブッシュの中でサルたちは温かい日の光を受けて旨そうにパリバリ音をたてて豆を食べていた。
枝を折ってサルたちが食べているハギの名前をやまぼうしさんたちに聞く。
 ヤマハギLespedeza bicolorとのことだ。
この小さな鞘の中に入っている小さな豆を食べていた。

0 件のコメント: