「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年9月10日水曜日

サルルン展望台へ  To Sarurunn viewing platform.

釧路の家から塘路湖までは車で3,40分。
50キロの道をどの車も80キロくらいで走る。
サルボ・サルルン展望台への駐車場に止める。
これまでの木製階段の道は腐って使用禁止とある。
車を止めた、側に2メートルくらいありそうな大きなトリカブトが咲いている。
指示された迂回路を行く。
すごい数の藪蚊だ。
長袖の腕を下げ、首のエリを立てる。頬、瞼、耳、唇も刺される。
もう9月なのにいつものような肌寒さがない。
両側がササ藪の道を登る。
まず、15,6分でサルボ展望台に着く。
塘路湖を遠望する。右に釧網線と国道が走る。
展望台の上は少し、蚊が少ない。
これはカシワかな? 
 展望台の上に、これはイタチ糞かな?
 これはシナノキなのだろう。すごく葉が大きい。とすると上のはカシワでなくてミズナラか!
 カラ類が混群でやってきた。
 釧路発のノロッコ号やってきた。
サルルン展望台へ向かう。
4月は福寿草、5月はスズランやアイヌネギで埋まる道だ。 
大抵、エゾジカに逢うのに、今回は出逢えなかった。
それにしても蚊が多い。
サルルン展望台から遠望する。
駐車場からの往復距離は4キロに満たない。
いつもはここからブッシュに分け入って行くのだが、今回は下草が雨で濡れているのと
藪蚊の多さで諦める。
帰路、釧路駅前の和商市場に寄り、
今夜の惣菜なるイカや筋子、コマイと味噌汁ようにカジカを買う。

0 件のコメント: