「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年9月4日木曜日

カナヘビの歯 The teeth of a grass lizard ”Lacertid”.

8月26日に我が家の庭の空鉢で見つけたカナヘビLacertidが早くも骨になりかけていたので、
頭部だけを取り出して静かに水洗いした。
右は上顎の歯で左は下顎の歯である。
真ん中のは正確にはどの位置にある歯なのかな?
今日、半日以上ネットで調べたが判らなかった。 
 上のカナヘビの歯は下のヤモリやトカゲの歯とそっくりであり、
 差異を見つけることが難しい。
このような歯がテン糞に含まれていたなら、爬虫類Reptileのものとすべきだろう。
 
ヤモリGecko
これは以前アップした我が家にいたヤモリの歯だ。
ヤモリにもカナヘビにみられたデッキブラシのような歯がある。

トカゲLizard
このトカゲもすでにアップしたものだ。
このトカゲの骨格ではカナヘビやヤモリから出てきた
デッキブラシのような歯は見つけられない。
 それにしても、カナヘビ、ヤモリ、トカゲの歯はほとんど区別ができないくらい似ている。
ヘビでは、マムシとアオダイショウでは明らかな違いがあったのに、
これはどういうことだろうか?
カナヘビとトカゲは似たような物を捕食しているだろうが、
ヤモリは地上を這うミミズはあまり捕食しないだろう。
それでも、三者とも類似した歯をもっている。詳細が不明なので類似した歯をもっているように見えるだけなのかも知れない。
イヌ科CanidaeのイヌC.familiaris、キツネV.vulpes、タヌキN.procyonoidesが類似した歯をもっていることと同じなのかな?
 


0 件のコメント: