「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年7月4日金曜日

フクロウのペレットから出てきた歯や骨    The teeth and bones which came out from the pellets of the Ural owl.

 リスの上の切歯がでてきたフクロウのペリットの内容物
Fig.1のAとBは左の下顎骨である。Aはヒミズの下顎(上)とモグラの下顎骨。Bはアカネズミの下顎骨(下)と上二つはネズミ亜科の下顎骨。アカネズミのものより非常に小さいのでカヤネズミの可能性あり。
Cはハタネズミ亜科スミスネズミの下顎骨で、Dはスミスネズミの上顎骨だ。Eはネズミ亜科の上顎骨。FとGはネズミ科の上の切歯(F)と下の切歯(F)。F、Gの上のものは他と比べて非常に小さい、カヤネズミのものかもしれない。
Hはネズミ亜科の臼歯、Iの歯はモグラの歯で左上の尖っているのは犬歯で、他は臼歯。Jはスミスネズミの臼歯。 Kはリスの左上の切歯。
Fig.1:歯や歯を含む顎骨

Aは肩甲骨で、右二つはヒミズで左二つはモグラのもの、Bは寛骨の一部で、右端の大きなのはリスの可能性がある。Cは上腕骨、Dは尺骨、D'は橈骨、Eは大腿骨、Fは脛骨と腓骨、Gは鎖骨?、Hは肋骨、Iは仙骨に接する尾骨?、Jは環椎、軸椎などの頸椎と脊椎骨、左の二つは尾骨だ。
Kは始めは小鳥の爪だと思っていたが、違う。哺乳類のものだ。こんなカギ爪をもっている小哺乳類って誰だ?モグラやネズミたちのものではない。リスかもしれないと思い始めている。
Fig.2:頭骨以外の骨

Gは同じものが一対ある。鎖骨だと思う。リスの鎖骨なのかな~?
何だか、リスの切歯が見つかってから不明な大きな骨はリスと考えるようになってしまった。

3 件のコメント:

fukuda, fumio さんのコメント...

ほねやさんへ
紹介されたサイトのモグラの手の骨を見ました。で、ぼくのアズマモグラの骨を見ました。
頭を殴られたような衝撃です。
Fig.2のGはモグラの鎌状骨そのものです。
ぼくのモグラの骨は完全に骨がバラバラになる前に水から取り出して乾燥させたので、しょうほう見ずらいですが、大きな鎌状骨がはっきりと判ります。

それにしても、いつも教えてもらってばかりです。ありがとう!

明日、その鎌状骨が判るように写真にとってアップし、皆さんにこんな不思議な骨があることを知らせたいと思います。

ゆーゆー さんのコメント...

こんにちはゆーゆーです。
Gについてほねやさんと同意見です。我が家のアズマモグラの鎌状骨(種子骨)と大変よく似ています。触った感じ薄くありませんか?先の方とか
またリス?の切歯の切れ込みですが、自分が持っているキタリスは同じくらいの切れ込みですね。個体差か種族差かはわかりませんが・・今処理中のタイワンリスが終わったらそっちも見てみます。
あと6月28日のカエル骨にコメント残しましたのでご確認ください。

fukuda, fumio さんのコメント...

ゆーゆーさんへ
鎌状骨なんていう骨があるなんておもしろいですね。手全体をスコップのように広げ、それらを頑丈にするための支えとしてできたんでしょうかね?筋肉の付き方などを見ながら解剖しなくてはわかりませんね。
調べなくていけないことがまた出てきました。

リスに切歯の切れ込み、キタリスと同じくらいの切れ込みとのこと、???
そうか!ぼくの持っているリスはキタリスなんだ!そのため、ペリットから出た切歯の切れ込みよりもずーっと深いんだ!

ゆーゆーさん、指摘してくれてありがとう。これは、大切なことなので再度アップしたいと思います。