「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年7月10日木曜日

カヤネズミ?ヒメネズミ? Is this a Apodemus or a Micromys?

6月29日にやまぼうしさんがもらったカヤネズミを水に浸けてはいるが2か月以上も腐敗しないということをアップした。
冷凍庫に保管していたために動物淡泊が変質したものと思われるので、
熱湯をかけた。すぐ皮や肉はチジミあがた。今度はすぐ、腐敗し始めた。
この台風の影響で専門学校も休講になると連絡がきた。
アマゾンに本を頼んでいて今日来ることになっているので、家を空けられない。
カヤネズミの骨を洗って乾かした。

Fig.1のAは頭蓋骨部分だ。上の左から時計回りに、大孔部分の後頭骨、前顎骨、鼻骨、上顎骨臼歯、前頭骨、頬骨、切歯を含む頭蓋骨、聴胞、右下顎骨、上顎左切歯、左下顎骨、左右の側頭骨、左右の頭頂骨、頭頂間骨、Bは上の左から頸椎骨、腰椎、尾椎、肋骨+胸椎、環椎、軸椎、Cは前肢部分、Dは大腿骨と寛骨、Eは橈骨+腓骨+足部分、Fは仙骨、Gは胸骨の一部、Hは何かな?おそらく鎖骨かな?
Fig.1

このカヤネズミはオトナである。
しかし、この個体はカヤネズミMicromys minutusかヒメネズミApodemus argenteusか分からなくなった。
以下は阿部永著「日本産哺乳類頭骨図説」と阿部永監修「日本の哺乳類」を参照した。
切歯孔の後端(↓)と第一臼歯の位置の関係から、これはカヤかヒメに間違いない。
口蓋孔の位置(↑)が第二臼歯の中ほどに位置するのでカヤではない。
カヤでは第一の後部か第二の間くらいだ。
Fig.2

切歯の切れ込みがなく(←)、咬板前縁(→)の垂直に近い落ち方から
カヤやヒメに間違いない。
Fig.3

右第一臼歯を顎骨を壊して引き抜き、歯根の数を調べた。
陰影がでると分かりやすいと思い、横から光を与えた。
5本だ。
Fig.4

Fig.3の上下を逆にした。
やはり5本だ。
Fig.4

第一臼歯の歯根が5本あるのはカヤネズミだ。
bluetittitさんが紹介してくれた上から5枚目の写真と見比べてください。
http://rhone-alpes.lpo.fr/nos-reseaux/reseau-micromammiferes/micromammiferes/article/rat-des-moissons-micromys-minutus
ぼくが撮った臼歯は右の臼歯だが、bluetittitさん紹介のサイトは左の臼歯
下のFig.5では歯根が5本あるように見えない。
Fig.5

種の同定は難しいですね。
なんと、今日は早朝にアルゼンチン・オランダ戦のサッカーを見てから、いままでずーと、この骨や歯を眺めていた。目が疲れた。このような細かいことは苦手だ。
拡大鏡やカメラやパソコンを使わなければ決して歯根が5本あるなんてわからない。

2 件のコメント:

bluetittit さんのコメント...

こんにちは。話がぐんぐん専門的になってきて、ついていくのが精いっぱいなのですが…

「哺乳類のかたち」(文一総合出版)p.64には「ヒメネズミの右上顎臼歯の歯槽」イラストがあり、それによるとM1=4穴、M2=4穴、M3=3穴になっています。

ネズミは上顎M1に違いが表れやすいとも書いてあるのですが、M1が何のことかわかったのがつい最近(このブログ)なので、もう、ヒメネズミとかカヤネズミとか具体的にイメージできるレベルをはるかに超えてしいまいました^^;

fukuda, fumio さんのコメント...

bluetittitさん

コメントありがとうございます。
何言ってんですか!
ぼくは、bluetittitさんにカヤネズミのことは教えてもらっているんですよ。

まだまだ、たくさん教えてください。
もっとも、この頃すぐ忘れていくのが辛い。