「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年6月28日土曜日

ヤマユリが咲いた! The gold-banded lily has bloomed!

5年以上前にヤマユリの種子を家の周囲にばら撒いた。
2010年に芽生えを数本確認したが、その年の雑草取りとともに抜かれてしまった。
が駐車場脇の球根は残っていたようで、翌年再び芽がでてきた。
そのヤマユリが芽生え、今年は初めて4個もの蕾をつけていた。
そのうちの一つが咲きだした。急に頭が重くなったようだ。
すごく嬉しい。
この場所は表面に5、6センチの砂利が敷き詰めれれていて、その下には黒いビニール状のシートが敷かれている。そんな所から育っているので、草丈は90センチあるが茎が細い。
栄養状態が悪いだろうと思うが、丹沢の奥野林道では法面に吹き付けたコンクリートの窪みに溜まったほんのわずかにしか腐葉土がないようなところからもヤマユリが咲いている。
葉や茎がもう少し大きくなるように油粕でも離れたところに埋めこんでやろう。
球根は黒いシートを突き破って下の土に潜り込んでいるようだから、まだこのままでも良いかな?
今日は、久しぶりの休日という雰囲気。
雨が降っているので、丹沢行はきっぱりと諦めた。
昨日、学校から戻ってからk-ta隊員から送ってもらったカエルが十分腐ったので、骨を洗った。
乾いているようなので、骨を並べてみよう。

0 件のコメント: