「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年5月5日月曜日

クレマチス咲く The flower of Clematis has bloomed.

クレマチスが咲いている。
クレマチスが好きでこれまでに何鉢かを購入して、挿し木して増やしたりしたが、庭に残ったのは結局この平凡な薄紫の花だ。最初の数輪は大きな花となるが、これは直径が15センチを越える。
しかし、光をもとめて2メートル以上のところで咲いているため、真上から花を見るには2階のベランダから見下ろすことになる。
庭のジンチョウゲ、アジサイ、ユキヤナギも頂いた花を花瓶に挿した後に、挿し木したものだ。
ウィスキーを飲むのに毎日レモンを使っているので、レモンの種子を植えてもう3年になるが、
50センチにも伸びていない。そろそろ地に植えてやらなければいけない。どこからかレモンの枝をもらってきて挿し木した方が早く実を採れるかな?

そうそう、あのカヤランの花が終わり、今は最初に咲いた花の子房が膨らんできております。
花粉を飛ばすのは夏なのかな?

0 件のコメント: