「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年5月23日金曜日

タヌキ糞の内容物 The contents in racoon dog's scats.

17日に見つけたタヌキ糞
タヌキ糞①7:34
シカ毛、甲虫外羽肢外骨格、サワガニ脚外骨格、
タヌキ糞②13:32
キブシ種子、脈翅目翅1肢、カエル?骨片
タヌキ糞③15:36
甲虫害骨格脚、カエル?骨片
これらの三ケ所のタヌキ糞はいずれも糞塊の7割ちかくが茶漉しの0.5ミリメッシュから洗い流れる土砂であり、残った2割くらいが腐葉の切れ端であり、1割くらいが上にアップしたそれぞれの区別できるものであった。
①からシカ毛が出てきたが骨片はみつからなかった。大雪で餓死したシカを食べたようだ。
②と③からはカエルの骨だろうと思われるものがでてきた。
 ②から出てきた骨片、右の部分は骨片だが、左の板状の破片はまるでカメの甲羅の一部のようでもある。焼いてみたがそのままの焼けて白くもろくなり匂いがしない。何か不明だ。
③からでてきた骨片、②や③の骨はまるでプラスチックで作ったように薄っぺらで軽く、
このような形状の骨は哺乳類の肋骨、指骨や尾骨に似ているが全くことなる。
そんな訳でカエル?とした訳だ。
カエルの死体を拾わなければ、我が家のカエル君がちゃんと庭の水鉢で一生を終えてくれれば
その骨をとれるのだが、今朝も顔を出している。

4 件のコメント:

ゆーゆー さんのコメント...

福田先生お久しぶりです。
自分が持っているウシガエルの骨と比べると1枚目骨の写真の右側一番上は肩甲骨、一番下は上肩甲骨に似ています。
2枚目の写真の大きな骨上から大腿骨、上腕骨、橈骨・尺骨だと思います。

上腕骨には三角隆起がありますし、橈骨、尺骨には溝が確認できるので確率は高いかと

fukuda, fumio さんのコメント...

おー、ゆーゆーさんコメントありがとう!
カエルの骨で間違いないようだとのこと、調べてくれてありがとう。
カエルの死骸が欲しいのだが、探すとみつからない。今年こそはアカガエルかトノサマガエルの死骸を見つけたい。

しかし、カエルの骨は哺乳類の骨と比べものにならないほど華奢ですね。何が違うのだろうか?

ところで、元気にやっているのかな?上野や中島さんとはどうしているかな?戸谷さんは大町で頑張っている。

ゆーゆー さんのコメント...

はい、3人とも元気でやっております。
それぞれ仕事頑張っています。
自分は今月は骨格標本と剥製のブース展示、来月は江戸川区の子供たちに骨の観察会をします。
これからも福田先生に教わったことを生かしていきたいですね。

ゆーゆー さんのコメント...

はい、上野も中嶋も元気です。先日も一緒に遊びました。2人とも自分の仕事を頑張っています。
自分は先月イベントで骨格標本と剥製のブース出展し、今月も江戸川区の小学生向けに骨の観察会があります。
福田先生から学んだことをこれからも生かしていきたいですね。