「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶

2014年2月4日火曜日

昨日のルート:広沢寺温泉・山神隧道・大沢分岐・弁天の森キャンプ場 Yesterday's route.

昨日は、広沢寺温泉の無料駐車場PAから山神隧道の手前AからBの鞍部に登り、
Bから見晴台Bを通って尾根を下り、すり鉢広場Dを通って、北の尾根を行くと巨木の森の道標E
の東屋で休んで、細尾根をよじ登って大沢分岐Fに着く。
(Eにある立派な東屋で)
大沢分岐からは小走りしそうになるが、それを抑えて歩く。
弁天の森Hへ降りるGの道標がある。
G・H間は距離は短いがいくつも踏み跡があり、Hのキャンプ場に人のいない季節は迷う人がいるだろう。
(弁天の森キャンプ場と炊事場)
弁天の森キャンプ場にお昼過ぎに着いたが陽が当たる場所は僅かだった。
夏はさぞかしヒルが多いところだろう。
(しかし、入口は石畳で立派)

駐車場PAからの一回りは、GPSの軌跡では11.7キロあり、それを4時間半もかかって歩いた。
一度、沢を詰めてみたいが、土山峠から鍋嵐付近の山の感じと少し違った印象をもった。
それは、まだ言葉にはできない。
今回も、糞をゲットしながら歩き、タヌキ糞テン糞含めて計11個を見つけた。
見晴台Bから尾根を下っている途中で、シカorカモシカが10mくらい前を慌てて通り過ぎた。
そこは、シカ柵が倒れているところだった。イノシシのフィールドサインが多く、足跡も新しいのがあったので、遭えるかなと思いながら静かに歩いたりもした。
また、モグラ塚が数カ所にあり、固い尾根道を新しいトンネルが横断してるところもあった。
AやHにはクマ出没注意なる立て看板があったが、クマが棲みつくような雰囲気の場所が
鍋嵐付近と比べると少ないと思った。
(このゲートIを開いて出る。ここから駐車場は10分くらい)
そうそう、ゲート近くの道路沿いの山側の岩場をロッククライミングをしている
賑やかな中高年の5、6人の男女のグループがいた。
道理でゲートの外側にはクライマーは車を乗り入れないでPAに置いて下さいと云う
看板があるんだ。