「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年12月15日日曜日

この魚は何? What is these fishes?

 
 昨日、午後2時過ぎ、引地川沿いを歩き親水公園まで行ってきた。
 
川では、釣りをしている人たちがいた。
ぼくはコイでも釣っているのかな?と思っていたら、コイではない。
これは、オイカワ?カワムツ?
上の人は浮釣りであったが、川中に股までくる長靴を履き、まるでルアー釣りのように
仕掛けを投げては釣っている人もいた。 
15センチ前後の魚だ。
今頃の季節に川を遡上してくる魚であろう。
北海道の釧路川ならシシャモ(柳葉魚)だが、、、、、何の魚だろう?
もちろん、コサギたちも川に入って狙っていた。
コヤツは川中には入らず、上から見下ろしていた。
これでは、コサギには無理でしょう。
マガモ、カルガモたちも越冬しにやってきていた。

0 件のコメント: