「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年12月1日日曜日

テン糞から出た不明種子  The unknown seeds which were contained in a marten's scat.

丹沢宿泊実習続き:
唐沢林道で
12:21テン糞C
 洗うと大半がサルナシの種子と果肉付き果皮だったが、、、
その内容物の中にムラサキシキブの果実より少し大きい半分消化された果実が4個あった。
洗って、乾かしたものが下の物だ。
長径が2.3ミリ、短径が1.1ミリくらいで、種皮の表面の模様が多様だ。
 ちなみにコムラサキの種子もアップする。
今の時季にテンが食べる5,6ミリの果実で上の写真のような種子が含まれるのは、
何だろう?
もちろん、アズキナシやウラジロノキの種子とも、あるいはガマズミの種子とも違う。
ちょっと思い当たらない。
今の時季に生っている5ミリ前後の実で上の種子の果実をつける木は?(草本?)
どなたかお解りの方いらしゃいませんか?

0 件のコメント: