「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年12月7日土曜日

カマキリだ! A Mantis!

濡れ縁に置いているデンドロの鉢物に水をやろうとしたら、
コヤツがいる。慌てて部屋に戻りカメラを持ってくる。
今日は肌寒いが日向は温かい。そこで命を長らえている。
おそらくこの1、2週間は何も食べてないだろう。それでも、元気そうだ。
この目は獲物を狙っている目だ。
今年は、どの庭木にもカマキリの卵塊が見当たらない。
まだ、葉がついているナツツバキの枝にあるのかもしれない。
コヤツはあと一週間もすると凍死?餓死?するのかな?
 
屋外に出している洋蘭はデンデロだけだ。
デンドロは、5度C以下の低温に3、4日当てなくては花芽が形成されない。
来週末には部屋に入れることになるかな?
 
今日は、これから四ツ谷で「哺乳類談話会」がある。
武蔵大学の丸橋珠樹さんのベニガオザルの話題提供だ。
その後は、忘年会となる。
これから、年末までに何度忘年会があるかな?
さーて、行く用意をするか!

0 件のコメント: