「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年11月1日金曜日

野生生物探検隊の会合、先ずは釣り The meeting of Wildlife Expedition, Firstly, Sea Fishing!

真鶴駅前8時集合が、7時ちょっと過ぎに着いてしまった。
竹蔵丸が係留されている港に向かったが、真鶴港にはない。
真鶴半島を一周することになった。信じられないような鬱蒼とした森だ。
このような森があるから半島周辺は魚が豊富なんだ。
7時47分着の熱海行きの電車がとまり、やまぼうしさん、sakaiさん、isa隊員、k-ta隊員が下りてきた。全員がYabeさんの車に乗れないので、みなさんに福浦港まで歩いてもらう。
ぼくはYabeさんの車で福浦港に行く。
竹蔵丸がある。
take隊員が一人で汗だくになりながら動き回っている。 
take隊員の釣り針とテグスの結び方の速さに驚く。
ぼくも小学校の頃から釣り針とテグスの結び方を覚えたが、一本結ぶのに3、4分はかかる。
take隊員は、竹蔵丸という釣り船の船長なので、もう、あーと云う間にやってのける。
皆さんもやってくる。
船長のtake隊員がロープを引いて船をできるだけ寄せ、女性たちを船に乗らせる。
一応、竿や仕掛けや餌のことを聞き、船が動きだす。
もう、遠くに見える陸の景色に見とれたり、くるまった仕掛けの針とテグスをほどいたり。
みな、歓声をあげたりしている。
温かい。寒くない。
下の写真は、右が幕山で、正面に航行管制のパラボナアンテナのが見えるのだが、、、。
これが凍っていたオキアミ。これを窓が開く円筒形のものに容れて魚たちをおびきよせ、
このオキアミ一匹の尾ととり、そこに釣り針をさして餌とする。
釣れなかったk-ta隊員はイトヨリダイが連れて大喜びの顔。ぼくらも嬉しいものだ。
戦果、大きな真鯛はisa隊員が釣り上げた。
この後、奥湯河原に行き、少し歩き回る。そのことについては明日。
 
奥湯河原を4時で切り上げ、真鶴のお店「大松」へ。
ぼくらの釣った魚が刺身として出てくる。
もう、最高の気分であった。
アマダイ左と右イトヨリダイ。アマダイがこりこり感がある。
イトヨリダイ左とサバ。サバが意外に旨かった。
真鯛は云うにおよばず。
塩焼も旨い!
初めビールで、あとは芋焼酎。そして、アラの味噌汁が最高。
柿を食べて酔いを醒ます。

0 件のコメント: