「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年8月25日日曜日

これもオトシブミ? Is this some kind of leaf-rolling called in Japanese"Otoshibumi"?

早戸川林道のヘアーピンカーブから伝道まで歩いていく途中、
2カ所で巨大なオトシブミ?を拾った。
大きなオトシブミの中には?
これは、葉が裏返されて丸められている。
これは、表側がでるように丸められている。
なんじゃこれは????
 オトシブミはゾウムシによく似たオトシブミ亜科の昆虫の成虫が葉に卵を一個産んで
その葉を巻いて揺籃として木からその葉を落とす。
あるいは、チョッキリの仲間が作ったものだろうか?
上の巻いた葉の中にはウジ虫状のやつがいたので、閉じて家に持ち帰る。
下のは、空っぽであった。
上のヤツは持ち帰ってから丸二日経つが、開けるとうごめく。
どんな昆虫になるか楽しみだ。
 
我が家付近にもショボショボとようやく待望の雨が降ってくれている。
庭の木々や吊っているラン鉢もいきいきとした感じだ。
そのため、窓を開けていると部屋の中が湿っぽくなる。
 
昨日、生まれて初めてカイロプラクティックなるものに30分間身を任せた。
もともと固い身体だったし、ストレッチをやろうやろうと思っていたが思いだけで
まったく実行したことがなかった。
それが、一気に激しくストレッチをやったようで、身体が軽くなった。
が、昨日は夕食後すぐ寝てしまった。
今朝、股関節や膝関節などが少し痛い。

0 件のコメント: