「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年8月17日土曜日

城壁の旧市街の街、ドブロヴニクで①! Dubrovnik, the street of old intown surounded with wall①.

ドブロヴニクのホテルでバイキングの朝食を取り、貸し切りバスに乗って旧市街地に行く。
門の前の広場には、朝9時なのにはやくも多くの観光客だ。
現地ガイド中央と、ザグレブの飛行場からずーと一緒のガイドのドミニクさんに従う。
タイサンボクくらいの大きな固い葉の木があった。何だ?
 城門は外敵が来たら絞められ、城壁の外と内とが隔てられる。
門の内側の左右の鎖に鉄玉が下がり、木の門を引き上げやすいようになっている。 
 何故かいたるところにこの黒っぽいハトがいた。
ネコもいた。
 右の現地ガイドの説明の後、ドミニクさんが日本語で説明。
ドミニクさんは母親が日本人。
 凄い数の観光客が城門内にいる。


 蜜柑、オレンジがなっている。採って味見したいがハシタナイのでやめる。
 欧州からの団体さん、ガイドさんは旗を持って歩いていた。
この中央の狭い幅の階段を登って城壁の上を歩くことができる。
それには、手前でチケットを買う。
チケットを買ってもらって入場だ。 
階段途中から下の広場を見る。
こんな狭い階段を、甲冑に身を固め、武器をもった軍人たちが昇り降りしていたのだろうか?
暑くて、ゆっくり登っても汗だくだ。 
城壁を歩きはじめる。
城壁内の家。
下の広場を見下ろす。
城塞が正面に見えてきた。 
城塞はコバルトブルーの海に浮かぶ。
城壁を一週することにする。
城壁の上を歩く観光客。
城壁の幅が薄いところは2メートル以下、歩くところは6,70センチか?
煉瓦を積み重ねて作ったものだ。中国は西安の城壁の厚さは10メートル以上にもなる。
海上からの敵を防御するか?あるいは陸上からの敵の攻撃を防ぐかによって厚さが異なるのか?
コーナーにはこのように海に突き出したところがあり、突端の丸い帽子の要塞は小さな小窓があり、そこから外敵を狙う。 
土産物店があり、ブドウ棚で陽を遮っている。
このブドウの木は10メートルも伸びているのかな? 
若い女性が好みそうな小物が売っている。
もちろんどれも手作りだ。 
 

0 件のコメント: